10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.14 (Mon)

年末にむけて~かご式チェスト~

091214-3.jpg

結婚するときに花嫁道具として通販生活の「かごチェスト」をもたせてもらいました。オットが転勤族のため、なるべく引越しに支障のない小ぶりで軽い物をと家具類を揃えることにしたための選択です。

2人分でぎりぎりかな?というくらの容量です。細身ですが結構収納力あると思います。衣替えのたびに服を入れ替えて、ついでにかごを全部出して拭いていました。

家を買うに当たって、長く続く引越し生活から免れるということで新しくタンスを買おうかと思ったのですが、やっぱりこのチェストの使い勝手が良かったので、もう一つ増やすことにしました。オットの分のもふ子の分、ということです。

091214-4.jpg


091214-6.jpg

一人一つの持ち分になり、季節を問わず自分の服を全部入れることにしました。「いっぱいのうちは服は買わない。買うときは何かを投げる時」というルールです。まあ、服たくさん作ってルール無視しているのはもふ子です(笑)

衣替えが無くなったので、棚やかごを拭くことを忘れてました。で、1年ぶりくらいに全部出して掃除です。かごはパンチングメタル製なので、軽くて通気性が高いのが気に入っています。

091214-5.jpg


浅かごと深かごがあって用途に合わせて入れ替えられるので使い勝手がいいです。

一つ難点が・・・。レールとかごが擦れて、かごの塗装が剥げてそれがパラパラと落ちてくるんですよね~。問い合わせてみると物を入れ過ぎるとおこるらしいのですが・・・。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:25  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.12.01 (Tue)

年末にむけて~お風呂のエプロン~

091201-5.jpg

毎回「やるぞ!!」と決意しても、いざとなると尻込みすること。「来週にしようかな・・・」と先送りしたくなること。それはバスタブのエプロンを外すこと。

バスタブにエプロンが付いていないお家もあると思います。うらやましい!!なんであんな物が付いているの?知ってる人いますか?とっても面倒だし、汚れるしで全くいいことない気がします。

でも付いているからには開けないわけにはいかない。開けないとどんどん汚れが溜まってゆく。家を買って1年半強で5回ほど掃除をしました。今回晴れて(?)6回目の掃除となります。
091201-1.jpg

前にも書きましたが我が家のハスタブは半身浴ができるため特殊な形状をしています。なのでエプロンがとっても外しにくく嵌めにくい!!これはオットの仕事です。

091201-2.jpg


091201-3.jpg

外されたバスタブ・エプロン・部品を洗うのはもふ子の仕事。これが・・・1回目に開けた時から比べると確実に汚れが増している!!毎回洗っているけれど、まっさらな状態にはならないですからね~。

091201-4.jpg


一応見えるところはきれいになりました。でも裏側とか奥はとどきません。調べてみると、チョウバエなる害虫が発生することもあるのだとかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
掃除代行サービスでエプロン内の高圧洗浄掃除をしてくれるようです。いくらくらいなのかは見積もりしてみないとわからないようですが、いざとなったらこういうのもありかな~。害虫はいやだっ!!(´・д・`)

~きょうのそら~
091201-7


あ、明子姉さんっ?!



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

08:53  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.11.11 (Wed)

靴箱の空気を入れ替えてみる

091111-1.jpg
うちはマンションで、玄関にある靴箱は備え付けのものです。最初見た時は「2人には大きすぎる~」と思いましたが、もふ子の4足あるブーツ(うち1足はレインブーツ)を入れると、そうでもない。というかむしろギリギリか?まあ、2人分を無理せず入れられているので満足しています。

091111-4.jpg


靴箱の隣は物入れになっているので、掃除用具を入れています。

入居してすぐ、この靴箱の1段1段に汚れ&湿気対策として新聞紙を敷きました。で、「春と秋の年2回は敷物を取換えようね。」と言っていたのですが・・・面倒臭いものですね、こういうことって(笑)。持ち家を維持していくということは、やらなければならないメンテナンスが季節ごとにあって、どうしても後回しになってしまっていました。

「どちらかが言い出さなければ多分ず~っと取換えないだろうな。」と思ったので、先週ついにもふ子は重い腰を上げ、たからかに宣言しました。

「靴箱の新聞紙を取換えてください!!」

え、自分でやらないのって?いえ、もふ子としてはあくまで一緒にやろうと誘ったつもりの言葉だったのですが・・・あれ?

091111-2.jpg

気弱なオットは逆らいもせず、靴を全部出して1段ずつ雑巾で拭いて敷き直してくれました。あ、新聞紙を棚に合わせて折ったのはもふ子ですよ。ふぅぅぅ~ε-(;-ω-`A)

091111-3.jpg

扉を全開にして、靴を全部出すだけで何となくこもっていた空気が一新された気がします。面倒臭がらず定期的にやらなきゃね~。特に冬の後はね.+:。゙d(・ω・*)゚.+:。



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

08:59  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.10.15 (Thu)

排水口のカビをとるぞ!!

塩素系の洗剤を使わないようにしてもうどれくらいでしょう?・・・とみなさんに尋ねてもわかりませんよね(´Д`A;)最初は食器洗い洗剤を純石鹸に変えて、徐々に切り替えていきました(=石鹸についてはコチラ

前に書いたことあるかもしれませんが、お風呂を洗う時も純石鹸オンリーです。カビ対策にはとにかく換気!!幸いマンションですがお風呂に窓が付いているのであがる時に窓を開けてスクイージーで水気を切って、タオルで大雑把に拭いてから出てきます(=詳しくはコチラ)結構手間ですが、カビはいやだ~(-д-;)

で・す・が。知らないうちに隙をついて生えてくるのがカビってものです。見える所はまだ大丈夫ですが排水口に生えているのを発見した時には気絶しそうでした(大げさ?)

さてどうしましょう。カビにはやっぱり塩素系?せっかく切り替えたのに、カ○キラーのお世話になるのかな・・・。

091015-1.jpg

いや、我が家にある洗剤達で何とかするのだ( ̄个 ̄)。で、ネットで調べてみました。そうしたらありました!!粉石鹸と酸素系漂白剤でカビ取りする方法が!!

091015-2.jpg
作り方は簡単。石鹸と漂白剤を1:1で混ぜ、お湯を足してペースト状にして取りたいカビに塗りつけるだけ。あとは1~2時間放置しブラシでこすりながらシャワーで流すだけ。1回じゃ取れませんがもふ子は2~3回、週1のお風呂掃除のたびに塗りつけていたら見事消えてくれました!!


091015-3.jpg

091015-4.jpg


擦るブラシはホームセンターで売っている排水口用ブラシです。

根の深~いカビには効かないと思います。それにはやっぱり塩素系しかないみたい。酸素系で取り除きたい方は見つけたらすぐに処置しましょうね~.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

ぽちっとお願いします。
hana.jg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

09:21  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.09.29 (Tue)

お風呂のフタもキレイにね

090929-3.jpg

注):画像と本文は関係ありません。

我が家のお風呂はちょっと変わった形をしています。半身浴ができる浴槽なので、腰掛け部分が付いていて半円形っぽい形状なんです。その形状にあった浴槽のフタは、半円形で大きくて、とっても洗いにくい!!加えてお風呂のフタって溝が深いものが多くありませんか?

090929-2.jpg

もふ子はアクリルたわしでお風呂を洗っているのですが、溝を一つ一つ擦っていくのはとっても根気がいります。なので、根気の無いもふ子はすぐやめてしまいます(笑)
そんなことしていると、フタの縁が赤くなってきました(赤カビですね)。

090929-1.jpg

何かいい物ないかな~と思って見ていたわけではないのですが、たまたま見たマーナのHPで見つけたのが「掃除の達人 風呂ブタ洗いブラシ

090929-4.jpg

達人ですよ、達人(笑)ブラシは柔らかくて溝に見事にフィットしてくれますし、何より一度に4つの溝を擦れるというのはありがたいことです。

使い心地は・・・多分いいと思います。これよりいい物あるのかな~?赤カビもちゃんと落ちてくれましたし、根気の無いもふ子にぴったりのアイテムです。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

08:57  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
PREV  | HOME |  NEXT
