05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.21 (Tue)

BRAVE HEARTS …海犬?

以前、そらの雨雪用スーツをご紹介しました

120820-3.jpg

オーダーなので体にピッタリですし、とても気に入っていたのですが、我が家はほとんど天気に関係なく散歩に行くので、特に雪の降り始めや雪解けの季節はこれでは全然対応できませんでした。

「お手入れはタオルで拭く程度で」と言われましたが、グシャグシャビチャビチャな路面を歩いて帰ってくるとそれでは済みません。水洗いすると、当たり前ですがどんどん劣化してしまって(´-ω-`) 1年ごとに買い替える羽目になってしまいました。

そこで、以前から気になっていたモノを購入することに。


ALPHAICON レインドッグガード

ペットショップやドッグランで見て気になっていたのですが、何せお値段が・・・( ̄∇ ̄;) ハハッ でも1年ごとに買い替えることを考えるとこちらの方がいいのかも。散歩後のケアのストレスもなくなるしね。

とにかく、驚くべき撥水力!!説明書に従って洗濯機でも洗えます。

散歩後はこれを着せたまま手足だけ洗えるので余計な部分が濡れません。

超ラク~(●´Д`●)

ただ・・・

120820-1.jpg

何度着せても「海上保安官の潜水士」そう、海猿に見えてなりません。

120820-2.jpg
救助の後


120820-4.jpg
でも猫には弱いんでつ~。



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:29  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.03.27 (Tue)

育犬日記~ドッグドック~

120326-1.jpg

先日、初めてドックに行ってきました。

といっても、人間のではありません。受けたのは、そら。そうです。ペットのためのドックです。

ある日、そらの様子がなんだかいつもと違っているのがとっても気になって、それが2~3日続いたため、クリニックに行ったのです(諸事情で、いつもとは別のクリニックに行きました)

「なんかわからないけれど、いつもと違うんです。」というと「なんかわからないというのが、こちらとしては一番困るのですが・・・。」とのこと。おっしゃる通りです(´-ω-`)。本人はもちろん、飼い主ですら説明できないのなら、先生だって困るというもの。でもいつも一緒にいて見ているからこそ「なんか変だな~?」って思うんです。

肝臓の数値が小さいころから悪い、という話をすると(=コチラ) 「犬だって年がら年中元気いっぱいで食欲旺盛というわけではなく、人間と同じで“ダルイな~”と思うこともあります。デメリットを抱えている子ならなおさらです。」と言われて、目からうろこ。「気になるなら、検査を受けますか?」と聞かれて、迷ったのですが、後日電話で受診内容と料金を問い合わせたところ、個別に受けるよりドックを受けた方がお得、ということがわかり、受診に至りました。

当日は一番におしっことウンチを採取。もちろん朝ごはん抜きで水もNG。病院に行くまで鳴かれるかな~と覚悟していたのですが、何かを察したのか、とってもおとなしくベッドで寝ていました。

10時までに預けて、4時半のお迎えでした。結果はすぐにわかったので、そのまま先生からの説明を受けました。

120326-3.jpg
帰宅直後のそらさん。かなりお疲れのお顔です。

ザックリ言うと、異常なし。でも、肝臓の数値は相変わらず高かったです(泣)でも、「特に問題になる数値ではない。」とのことでした。先生によって考え方が違うようですね。何よりそらは個体の大きさにしては肥りすぎと言われました~(ノД‘)・゜・。体重は4.6キロなのですが、重さはあまり関係ないそうで、アバラを触れるか触れないかで見た時に、そらは肥満の部類に入るんだそうです・・・。そらの大きさからいくと3キロの後半か4キロの前半が理想だそう。

以前ブログで「そらの体重が5キロを超えたのでダイエットします!!」と書きましたが、その後順調に体重を減らし「いい具合♪」と思っていたのですが。甘かったようです。ごめんね、そら!!5キロなんて言語道断に超デブだったわけだ・・・。

ただ今、またまたダイエット中。負担にならないように少しず~つ気長にフードを減らしていっています。79グラムあげていたものを63グラムに。4.6キロをとりあえず4.2キロまで落とす予定です。

120326-2.jpg
エコー検査のために、お腹の毛をがっつり剃られました。寒々しいです(笑)

今回のドックの料金は、身体検査・尿、便検査・血液検査・エックス線検査そしてオプションで超音波検査をプラスして18000円弱でした。ワンコだって早期発見が大切。ドックは高齢になってからと思ってましたが、歳をとるのが早いワンコは小さいうちから受けておいた方がいいようですね。これからは年に1度は受けることにしました。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

タグ : ダックス クリニック 肝臓 ドック 検査

09:14  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.03.10 (Sat)

育犬日記~ブラッシング~

お久しぶりのそらさんです。

120310-2.jpg
久しぶりなのにブレブレじゃないの!!

彼女はダックスのロングヘアードなので、抜け毛は確実にあります。カーペット・ソファー・洋服・タオル・・・ありとあらゆる物に彼女の毛は付きます。彼女が行かない部屋にもなぜか彼女の毛は忍び込みます。「え?こんな所にも?!」といつも驚かされます。そんなそらにはブラッシングが必要不可欠なのです。

ブラッシングは
①被毛の汚れやホコリを取り除いたり、毛並みを整える。
②皮膚へのマッサージ効果で血行をよくしたり、ノミやダニなど外部寄生虫からの保護。
③健康状態のチェックとスキンシップに効果的

といったメリットがあって、ワンコと飼い主にとっては欠かせない行為なんですね。

でも、そらがもっと小さい頃は、嫌がられるのでやりづらく、ほとんどブラッシングしてませんでした(´-ω-`)

で、ある時オットの両親と話している時に「うちも前はすごくブラッシング嫌がってたから全然していなかったんだけど、1年くらいかけてたら慣れてくれたよ。抜け毛も減ったし毛艶もすごく良くなったんだよ。」と聞きました。
そうだよな~、ちゃんとケアしてあげなきゃな~と心を入れ替えて、そらの場合は半年くらいで大人しくブラッシングさせてくれるようになりました。

さて、最近まで使っていたのは、ラバーブラシと櫛の二刀流でしたが、面倒臭かったしなにより毛が散らばっちゃって後片付けが大変でした。あとね、そらは毛が少ない子なので、なんだか皮膚への負担が他の子より大きい気がしてたんですよね。

そこで、ネットで知ったピロコームを購入!!前から名前は知っていて、気になってたんですよね~。

120310-4.jpg

犬種や個体の大きさによって何種類かサイズがあるそうで、そらは一番小さいサイズでよかったです。

握りやすい形になっていて使いやすくて、ピンの先が丸まっているので皮膚に負担がかからない構造になっています。

120310-1.jpg

まぁ、見慣れない物体なので最初は警戒されましたが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

120310-3.jpg

何より、毛が散らばらず気持ちいいくらいまとまって取れるので後処理が簡単!!

これから季節の変わり目で毛の少ないそらさんも結構抜け毛が激しくなるので、ますますピロコームに活躍してもらわないとっ。

*前にトイプーを飼っている方が「トイプーは抜け毛がないからブラッシングしなくてもいいの。」って言ったたけれど、あれって本当なのかな?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニチュアダックス ブラッシング ケア ピロコーム マッサージ

10:00  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.01.16 (Mon)

にがおえ

先週末ペットハウスTenTenさんにて、似顔絵師MYUさんに描いてもらいました。

120114-1.jpg

かわいいでしょ(●´Д`●)

道内の色々なイベントで活躍しているMYUさんは年に数回TenTenさんでペットの似顔絵をお描きになってるようです。

最初「そらを連れて行かなければならないのかな~、絶対そら、ヒンヒン鳴いてうるさいよなぁ~」と諦めていたのですが、お店に問い合わせると「写真でも大丈夫ですよ」とのことで、3枚も持ってちゃいました(笑)。11時からだったのですが、11時前ですでに午後まで予約で埋まってました(◎ー◎;)ビックリ 問い合わせた時「毎回大人気なんですよ」と聞いていましたが、ここまでとは。

でも後日引き取りでもいいですよ、ということだったので写真を預かってもらって次の日取りに行きましたよ~。

本当にいろんな場所でパフォーマンスされているMYUさん。気になる方はブログをチェックしてみてくださいね。→「みゆにっき

mono133.gif

そのころ、そらさんは・・・

120114-2.jpg

肉球に保湿ジェル塗ってます。冬は特にカサカサになるからね~。こういう時のそらって、目がうつろになるんだよね( ̄∇ ̄;)






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ダックス 似顔絵 札幌市 ケア 肉球

08:54  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.05 (Wed)

育犬日記~そら、3歳~

10月1日、そらがめでたく3歳になりました(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)

111004-2.jpg

はやいなぁ~。そらが我が家の一因になってから、悩んだり笑かしてもらったり、いろんなことがありました。トイレ問題でいつも落ち込んでいた時によく「3歳になったら落ち着くから。」と魔法のような言葉をいただきましたが、その時は「3歳なんて永遠に来ないわ。」くらい遠い未来と思っていました。でも、あっという間ですね。

111004-3.jpg

成長記、といきたいところですが、特に変わりなく。・・・あ、トイレのほうはかなり落ち着きましたよ。でもたくさんの3歳のワンコ達と比べると、全く全然かもね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ いかんいかん!!比べちゃだめだっ。

あと以前からみて、ちょっとのことでワタワタしなくなったかな?と感じます。例えば、もふ子がベランダに洗濯物を干しに出ると、そばに来てじっと見ていましたが、最近は超無視(笑)。ベッドでこちらに背を向けて寝ています。そういうことは多くなりましたね。いいことです。

「ワンコの誕生日。しかも一人っ子だし!!」と、気合入れていたのは1歳くらいまで、かなぁ~。イベントをあまりうまく演出できない二人なので(悪く言うと面倒くさい笑)、今年は結局「一番喜ぶものって、食べ物だよね~。」とケーキがプレゼント。しかも去年まで作っていたのに、今年はついに市販のもの(。-∀-)

111004-4.jpg

初めて買いました「モンブラン」。種類がいっぱいあって、かわいくて迷っちゃった。これと、おやつ用のマドレーヌです。

111004-5.jpg

もふ子たちを幸せな気持ちにしてくれる、そら。これからもよろしくね(´ω`*)

~おまけ~
もふ子たちも誕生日に便乗して、以前から気になっていたケイク・デ・ボアさんのはちみつシフォン。

111004-1.jpg

こうやって見るとカップケーキくらいの大きさに見えますが、直径15センチくらいの大きさです。札幌産の蜂蜜が使われていて、普通のシフォンに比べてしっとりしています。そして蜂蜜の優しい甘さが癖になりますよ~。






ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ペット ダックス ケーキ 誕生日

08:32  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
PREV  | HOME |  NEXT
