03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.11 (Mon)

麺、麺、麺

我が家の週末うちごはんはほぼ8割で「麺類」です。調理も後片づけも簡単で、材料が少なくバリエーションが豊富という理由かな。うどん・そうめんが大活躍で、たまに中華麺・パスタ。ここに夏になると冷麺も加わってきます。

というわけでまずは冷麺。

110711-1.jpg
*ランチョンマットは、近所の手芸店で激惚れしたラミネートを使って作りました。買わずにいられなくなるくらいのかわいさだったの~。

普段はスーパーで売ってる2食入りパックでメーカーにも特にこだわりはないのですが、この日は父の日にもふパパに贈った冷麺のおすそ分け(笑)で北見『味覚園』の物を食べました。ここのが(特にスープが)ちょ~~~~おいしい!!もふパパのお気に入りでここ数年、父の日はこれを贈ってます。

次は去年の暮れから頻繁に作るようになったつけ麺。

110711-2.jpg

外でも食べるのですが家で作ったほうが好みの味なんです。これも強いこだわりはありませんが、あれば西山のつけ麺を買います。やっぱり西山製麺はうましっ。

そしてこちらは、この前義妹の出産のお祝い返しにもらった稲庭うどんを使ったジャージャー麺。

110711-4.jpg

稲庭うどんて実は食べるの初めてかも。つるっつるで讃岐とは全然違ったおいしさでした。貰わなければ食べることなかったと思うので、麺ライフの幅が広がってうれしいです。

ジャージャー麺の具は、こちらを参考にしました。
Cpicon 稲庭うどんでピリ辛✾ジャジャ麺風です! by nerachin
味見した時「濃い目かな?」と思いましたが、うどんに合わせるとちょうどよく、オットの評価もかなり良かったです。

以上、もふ子家の週末麺三昧をお伝えしました~(●´Д`●)






~おまけ~

110711-3.jpg
ガン見


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 冷麺 つけ麺 稲庭うどん レシピ うちごはん グルメ 献立

10:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.06.11 (Sat)

自宅で、トマト麺

前回記事にして、意外にいい反応をいただいた「トマト麺」。「食べてみたい!!」というコメントをたくさんいただきました。実際にVegieまで行ってくれた方もいて「すごくおいしかったよ~」という感想を聞けて、うれしかったです。

でも、近くにトマト麺を食べられるお店がないの・・・という方がほとんどで(´-ω-`)

もふ子も、お店ほどクオリティが高くなくても、自宅で作って食べられればいいなぁ~と思って、レシピを探してみました。で、時々参考にさせてもらっている料理サイトですごくシンプルでおいしく作れるレシピを発見!

「熱々☆トマト煮麺」

早速もふ子も作ってみました~。

110610-1.jpg
*画像悪っ

すごい!!お店の味を再現というわけではありませんが、すごくおいしいです。オットの評価もよかったですよ。でもうちのオット、アレンジ物があまり得意じゃないので「最初にお店で食べてなかったら、引いてたかも・・・。」と言ってました( ̄∇ ̄;) 初見の方には要注意です。

使っているのはそうめんですが、お店と同じく中華麺でも全然ありですし、もちろんパスタでもオッケー。うどんでもイケるかも?!

~おまけ~
2回目のVegie来訪。今回もふ子は「エビのトマトつけ麺」をいただきました。

110610-2.jpg

つけ汁には濃厚なエビのエキスが凝縮されていてトマトとの相性抜群でした。メニューには「お食事として食べるなら麺は2玉以上、お酒の〆として食べるなら1玉をおススメします。」と書いてありましたが、もふ子は1玉で十分満足できました。ご馳走様でしたぁ。

~きょうのそら~
「最近あたしのコーナーないんじゃない?!」とそらからお叱りを受けました(o´д`o)

110610-3.jpg

義妹からもらったお気に入りのいもむしちゃんと。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト レシピ そうめん うちごはん 料理

09:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.04.15 (Fri)

簡単、押し寿司

パソコン、かなりやばいです(´-ω-`)2月下旬くらいに、ファイルを開けない等諸々の不具合が発生して、再インストールを行い、すっきりさっぱり!!調子がいい日々が続いていたのですが・・・。

2週間くらい前から再び調子が悪くなりました。立ち上げても画面が真っ暗なままなんです。当初何を押してもどうにもならずにやむを得ず強制終了をしていたのですが( ノω-、)オットが「パソコンは起動しているんだよなぁ~」と言ってネットで調べてくれて、真っ暗な画面でも強制終了せず、普通にシャットアウトできる方法を発見。『強制終了』と言う後ろめたさからは開放されたのですが・・・。1回背立ち上がったものが2回かかり、今日は4回目でやっと画面が現われました。しかも「ジジジ・・・」と言う音ともに( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 「あと半年もって欲しい」と言っていたのですが、う~ん・・・プッツリ切れちゃう日は近いかもぉ~?

そのためにも週にに一度はパックアップ取って、明日にでも予備のパソコンでネットが出きるように設定してもらいます。プッツリ逝くまでは使うつもりです。

book_cup01.gif

まったく話は変りまして。

最近まともに料理してないなぁ~と、ふとある日思いました。オットが最低2日は家に帰ってこないので(不仲ではありません笑)もふ子の食事は超どうでもいい感じ。オットに「肉や魚も食べなさい!!」と怒られるような野菜中心過ぎる生活。過ぎるのも考えものですよね~。きれいなモデルさん・女優さんは肉食系が多いですから。

週末も手間のかからない麺類が中心。やばい。なんかやばい。

そう思っていたときに大好きなブログで知ったのが押し寿司のレシピでした。

v110404-1.jpg

Cpicon とっても簡単!タッパーで作る⇒スモークサーモンの押し寿司♪ by あいらぶ

スモークサーモンを買うのは初めて。とっても簡単に作れてビックリです。酢飯に混ぜたゴマとサーモンの下に敷いた大葉がポイントです。

汁物は鶏肉・ニンジン、こんにゃくとごぼうをた~~~っぷりいれたお味噌汁。

v110404-2.jpg

おかずはアスパラと卵のオーブン焼き。

料理ってまず見た目の彩りですね。オットが喜んで食べてくれました♪ヽ(*´∀`)ノ 押し寿司はシメサバでも応用できるみたいなので、今度作ってみよっと。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 料理 うちごはん 寿司 パソコン レシピ

10:49  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.01.15 (Sat)

西山製麺の生パスタ。

まずはお礼から。前回の記事にたくさんの方が「がんばって!!」とコメントしてくれて、感激しています。ありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚. 山あり谷あり、何が起きるか分かりませんが、共に手を組んでくれる方や応援してくれるオットと一緒に頑張りますね~。

hon100.gif

さてさて、西山製麺・・・といえば北海道の方だと「ご存知!!」って感じですよね。道外の方はどうなのかな?やっぱり有名?昔から「西山の麺を使っているラーメン屋はうまいっ」と言われているほど(ホントか?)道民に深く愛されている製麺会社です。

もふ子は生まれも育ちも札幌市では無いので、最近知ったことですが、市内の約7割の小学校が社会科見学で訪れるそうです。

そんな西山さん。オンラインショップを覗いてみてもラーメン一色なのですが、去年だったかな?なんと『生パスタ』を発売したんです。

ラジオで知ったのですが、近所じゃ売ってないと思ってたんですね。なんか「大丸の食品売り場で!!」みたいなこと言ってたし。ああ、西山さんだったらパスタもおいしいんじゃないのかなぁ~。大丸かぁ・・・(,,-_-)と思っていたのですが、最近近くのイオンで発見(≧∇≦)思わず「あるんじゃん」とつぶやきました。

イオンでは3種類のパスタ(タリオリーニ・フェトチーネ・ホウレン草のフェトチーネ)と4種類のソース(トマト・たらこ・ぺペロンチーノ・明太子)を取り扱っていました。もふ子はフェトチーネとトマトソースを購入。

110115-1.jpg

生パスタなので茹で時間は2分。ソースはこのままかけるのですが、ちょっとさみしいのでベーコン・ピーマン・玉ねぎを炒めて一緒に和えました。

110115-2.jpg

う、うまい!!(画像はおいしそうじゃないですが・・・)家で生パスタ食べたの初めてかも。乾燥パスタと全然違う食感ですね。モチモチ感がたまりません。ソースもトマトの酸味と甘みのバランスがよくて好みの味でした。

オットも高評価。パスタもソースも2食入って各198円。もっと高いと思っていたので、うれしい値段。多分パッケージが簡易だからでしょうね。全然問題なしです。華美にされて値段上がる方がヤだ。

今度はどの組み合わせにしようかなぁ~(○´艸`)

ネットではクリーム系のソースで売られています。↓


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:00  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.29 (Wed)

林檎

101229-1.jpg

先日、長野から送られてきたというリンゴをいただきました。前に何度か触れたことありますが、もふ子は果物アレルギーのため生のリンゴを食せません。でも加工すると食べられるんですね~。オットもリンゴには食いつかないかなぁ~と思いつつ、3個ほどいただきました。

リンゴの香りってスキ~

101229-2.jpg

昔はボケボケのリンゴしか食べなかった(リンゴ農家泣かせ)オットが珍しく「生で食べたい!!」というので、切ってあげました。蜜た~っぷりのリンゴをしゃくしゃくと隣で食べられると、殺意を覚えます。おいしそうだよぉ(TωT)

オットの実家のダックスはリンゴが好き、ということでそらにも初リンゴを!!

101229-3.jpg

101229-4.jpg

101229-5.jpg

皮の部分に少々戸惑い気味でしたが、テンションマックスで食べてました。

残りのふたつは焼きリンゴにしましたよ~。芯をくり抜いてバターときび砂糖とシナモンを詰めて180度のオーブンで30~40分焼きました。作っている間にまたまたそらはソワソワ・・・。「君の分はないよ。」と思いつつ、くり抜いた部分の実をちょっとあげました。

101229-6.jpg

焼きリンゴ、おいし~。はふはふ言いながら食べるのって幸せ感じますね。カナさん、ありがと~.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:48  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
PREV  | HOME |  NEXT
