08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.01 (Thu)

目からウロコで新アイテム

ブログを行き来させてもらっている「ume*blog」のウメ子さんは4人のお子さんのお母さんで、毎日の暮らしを楽しんでいる様子がブログから伝わってきます。時々紹介されているキッチン雑貨や生活用品はもふ子の購買意欲をそそります(○´艸`)加湿器もウメ子さんのブログを見て「ボネコ」に決めた女です(笑)とても上手に買い物をして、使いこなしているな~っていつも感心しちゃいます。

ところで、もふ子はいつもバターの箱からわざわざ取り出して、使う分だけ切って銀紙に包んでまだ戻す・・・という行為がとても面倒に感じていたんですね。感じていたのですが現状を打破する思考もなく。メンドクサイからとバターをカビさせる日々だったんですね(´Д`A;)
100331-4.jpg
そんな時ウメ子さんの記事でバターの保存方法を紹介していて、もふ子は目からウロコが落ちたんです!!ウメ子さんは野田琺瑯のレクタングル深型Sサイズにバターをあらかじめ切って入れていたんですよ。
「とっくにしているよ(,,-_-)」という方もいるとは思いますが、もふ子にとっては朗報だったんです
100331-2.jpg

早速買いました~。初「野田琺瑯」です。シンプルな形と白い色が素敵です。
いや~使いやすいぃぃぃぃ~。ウメ子さん、ありがとう.゚+.(´∀`*).+゚.


100331-3.jpg

ついでに一緒に買った「シリコン水切り なんでもござる」。これもすっごくいいですよ。我が家は週末には麺を食べることが多いのですが、茹であがった麺の水切りに最適です。ほかにも使い方は様々でラップ代わりにもなるんですよ。

100331-1.jpg

それとざるつながりで、マーナのざる洗いブラシ。ざるの目ってすっごく洗いにくくないですか?水をジャンジャン流して水圧で洗うのは罪悪感があるし、スポンジで洗っても洗ってもきれいになる気がしないし・・・。これならガシガシ洗えますよね。大と小があるのですが、もふ子は大を買いました。「小はやっぱり小なので・・・」というレビューがあったものですから。

これで少しはキッチンライフが快適になるかなぁ?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

09:18  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.01.07 (Thu)

優しいフライパン

100107-4.jpg

年の瀬の30日に、そらをオットに預けてもふ子は2009年最後のショッピングを満喫してきました。いつも行くのは駅前。ステラプレイスでほとんど用事は済んでしまいます。お目当てはクリスマスプレゼントという名目の手袋。それはまた別の話・・・。

今回はあまり行かない大丸にも足を伸ばしました。地下街にある「BAGEL & BAGEL」はよく利用するのですが、上には行きません。百貨店ってどうも高級というイメージがあるのでなんだか買い物がしにくいんですよね~。でもこの日は強い味方があったので、7階のインテリア&キッチン売り場まで足をのばしました。

強い味方とは・・・デレレデッデデ~♪しょ~ひんけ~ん!!(ドラえもんでお願いします)。
さてさて何に使おうかしら?家を出てくるまでは「食器を買うわっ」と思ってましたが、いざ商品を目の前にすると、なんだかどれも必要ないような。

そこで目をつけたのがフライパンでした。うちにはティファールの26センチフライパンが1個ありますが、少量の調理の時や一人分の時には大きすぎるんですよね。

100107-3.jpg

同じティファールの20センチにしようか、 柳宗理にしようか・・・。店内をうろうろ何周もして手に取ったのがグリーンが鮮やかなAUBECQのその名も「エバーグリーン」でした。

最初は色にひかれたのですが、説明を見ると加工段階でのエネルギー消費量が少なく、CO2の削減に貢献しているそうです。そして400℃の耐熱性があるため、調理の際に熱効率がよく、省エネに貢献できる点や、重金属やフッ素を含まないため、環境に優しいそうです。

100107-2.jpg

こういうのに弱いんだよな~。自己満足ですができるだけ環境のこと考えたいと思っているので(,,-_-)

まだ使ってませんが、軽いしいい仕事してくれそうです。使い心地は後日記事にしますね!!

話は変わってトップの画像ですが・・・
これはもふ子の実家に秋に帰った時の写真です。もふ子のパパに抱かれています。そらはもふパパが大好き!!もふパパのそらが可愛くってしょうがないみたい。相思相愛な二人です。オットも嫉妬するくらい、もふパパにメロメロなそらでした~


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

09:19  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.01.23 (Fri)

気が付けば・・・OXO

090123-1.jpg

とあるコンビニで貯まったポイントと交換したパイレックスの計量カップ。それまで使っていたものが200ミリリットルだったのに対し500ミリリットルサイズだったのでとても重宝したのです。が、大きくて場所を取るし(直径92ミリ×高さ161ミリ)、耐熱ですがガラスなので取り扱いにすごく神経を使いました。

しか~し!!先日、やっちゃいました。オットくん。

そらの餌を作っている時に、水きり台の上に置いてあった計量カップを何かの拍子で引っ掛けて落としてしまいました。「ガッシャ~ンッッ!!」という小気味よく割れる音に、もふ子はびっくり。そらもびっくり。オットは泣きそうな顔で「割っちゃったよ・・・。」

形あるものは、壊れます。それにただで貰った物ですし、「なんか使いにくいな~。」って思っていたので、ひそかに「ラッキー❤これで買い替えられる。」と思ったのでした。ちょうどテレビの料理番組で見たOXOの「アングルドメジャーカップ」に目を付けた矢先でもありました。

090123-2.jpg
この計量カップの特徴は何といっても傾斜のついた内側の目盛りを上から見るだけで簡単に計量、調整することができるところ。わざわざ腰を屈めて確認する必要がないんです。そして「今までの大きさはなんだったの?」と思うくらいのコンパクトさ(幅18cm×奥行き11cm×高さ10cm)。

そしてポリカーボンなので、レンジには使えませんが(もともと使ってなかったです)、軽くて割れる心配もありません。もちろん食洗機対応です。

090123-3.jpg

我が家のキッチンにはこのほかにもOXOの商品は2つあります。どちらも使い勝手はよろしいです。特に泡だて器はパワフル!!今使っている物がダメになったらスパチュラも欲しいところです。

ぽちっとお願いしますもぉぉぉ~
usirankingbo.jpg



テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:18  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(41)

2008.11.13 (Thu)

スライサーで大根餃子

slicer.jpg

切る・削ぐ・剥く(なんだか文字にするとホラーですね)。今までこの作業って包丁で用が足りると思ってました。何で包丁があるのにスライサーだのピーラだのと揃えるのかがわかりませんでした。「俺は包丁一本でやっていくぜ!!」・・・なんて意気込みがあったわけではありませんが、ツールを増やすのに抵抗があったんです。

ところで、新婚ホヤホヤ時に大根餃子という物を作ったことがあります。餃子の皮の代わりに大根を薄~く切って使うのですが・・・。包丁だと板前級の腕が要求されるのですよ、この作業は!!でもすっぐごい苦労して作ってかなり評判良かったのですが、封印しました。理由?「めんどくさいんです(o-´ω`-)

数年が経ち料理のレパートリーがそれなりに増えるにつれ、もふ子の氷の心が溶け出しました。「嗚呼!!スライサーがあったらどれだけ便利なことか!!」で、買っちゃいました(≧∇≦)

slicer4.jpg

212.キッチンで買った普通のスライサーです。たくさんカッターが付いている物もありましたが、それこそ使わないと思って、千切りとスライスだけにしました。
なぜ今まで買わなかったのかと、自分を殴りたくなるくらい便利です。初めて使うので、コレが使いやすいのかどうかは解りませんが。今のところ支障はないです。

slicer5.jpg

大根餃子、復活!!やっぱり評判良かったです。もふ子の得意料理になったそうです(オット曰く)

今回は全体的に薄~い色の記事でした(笑)

パチリとお願いします 
  ↓ ↓ ↓
camera.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:36  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2008.10.15 (Wed)

豆を挽く人


doripa1.jpg

とうとうコーヒー熱もここまで来たかという感じですが・・・。先日ついにコーヒーミルを購入しました。
doripa2.jpg

買ったのはカリタの手動式。見た目が気に入っての購入です。電動は最初から買おうと思いませんでした。週末だけ使ってしかもたかだか2人分。手動で十分じゃないですか。
購入先はお気に入りの大和屋さんで。何種類も手動式ミルがあったのでお店に方にどれがいいか聞いてみました。お答えは「どれもそんなに変わりませんよ。」と言うことです。「あとは見た目が気に入った物を選ばれればいいと思います。」と。「ただ、挽いている時に粉の飛び散りが気になったりホコリが気になったりするのなら、フタ付きの方がいいですよ。」と教えてくれました。お手入れはささっと粉を払えばいい程度。ハリオの製品で水洗いできる物もありましたが、やっぱり見た目でこれにしました。

doripa6.jpg

初めて使う時用に「試し挽き用の豆」をつけてくれました。それを使って好みの粉の粗さに調整します。

doripa7.jpgそして初購入の豆はお店で試飲した日系2世 コウジ・ヤスナカさんという方の”グワイラ農園”のコーヒー豆。2008年は日本人がブラジルに移民してから100周年にあたりるそうです。ブラジルに移民した方達の苦労は、本で読んだことがあります。とても厳しい状況だったとか。ありがたく飲ませていただきました。

挽きたてコーヒーの香りは、やみつきになりそうです。

ぽちっとお願いしますメェェェ~
  ↓ ↓ ↓
hituji.jpg

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

16:41  |  キッチン  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)
PREV  | HOME |  NEXT
