07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.22 (Fri)

絶品デニッシュ~一福舎~

電柱の案内表示は見ていたのですが、いつも「こんな所に・・・」と思うだけで終わっていたお店でが、ネットでたまたま見て、評判がよかったので行ってみることにしました。

ちゃんと電柱に矢印で示されているにもかかわらず「この道?」と思うような住宅街の中に、特に大きな看板もなく目の前に立つまで普通の民家に見えるパン屋さんです。

120621-1.jpg
一福舎

小さな小さなお店のため9時オープンで9時に訪れたのですが、焼き上げている最中のため店頭には商品が並んでいませんでした。でも種類は少量ながら天板から直接焼き立てを取ってもらえました。

120622-2.jpg

メロンパンとレーズンデニッシュ。

外側のクッキー部分が厚めでもふ子好みのメロンパン。中は「シフォンケーキ?!」くらいふわっふわでびっくりです。

そして、オットと二人で大感激したのがレーズンデニッシュ!!

外はパリパリなんですが、中生地が中心に向かっていくほどに風味豊かなシロップでしっとり~うっとり~(●´Д`●)

美味しすぎです。ただいま二人で中毒中(笑)

120622-3.jpg

デニッシュと似たようなおいしさは普通の物より厚めにカットされたレーズンラスクでも味わえます。これだけ入って150円はうれしい価格です。

お近くの方はぜひ~。あ、ちなみにパンが店頭に揃うのは10半くらいみたいですよ。我が家は懲りずにいつも9時に行ってますが( ̄∇ ̄;)


~きょうのそら~

120622-1.jpg

激写!!!!(●≧艸≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : グルメ パン ベーカリー デニッシュ メロンパン 札幌市

09:02  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.20 (Sun)

炭火焼親子丼専門店 みつば

ちょっと前になりますが、テレビで紹介されていて気になった「炭火焼親子丼専門店」行ってきました。
120519-4.jpg

120519-3.jpg
普通のお宅にお邪魔する感じで、ちょっとドキドキ

アウトレットパークのすぐ裏手、住宅街の中にひっそりとたたずんでいます。ちょっとわかりにくいかも。

店内は「ザ・ナチュラル」。漆喰の壁がシンプルながらもとても温かい雰囲気です。

もちろんお目当ては親子丼。

120519-2.jpg
「特上炭火焼親子丼」

注文を受けてから備長炭で焼くのでちょっと時間はかかりますが、待っているとどんどん香ばしい香りが漂ってきて、食欲をよりそそられます。

鶏肉も卵もこだわっているだけあってコクがあっておいしかったです。

「炭火焼親子丼別皿」というメニューもあって、文字通り炭火焼のチキンが別皿で出てくるので、こちらの方がより、パリパリの食感を味わえるのでないかなと思います。今度はそれを食べよ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : グルメ チキン 和食 隠れ家 北海道

09:30  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.20 (Fri)

思い出の味

食べ物ネタが続きます。

オットが仕事の関係で、もふ子の実家付近に行った際に買ってきてくれました。

120420-3.jpg

思い出の味です。

母校の売店にも入っていた某ベーカリーのメロンパン。当時ベーカリーなんてここくらいしかなかったので「日本一のメロンパン!!」って思ってました。今でもたまに思い出して「あのメロンパンが食べたいなぁ。」なんて思ったりもしますが、思い出の味とは往々にして美化されるもの。あれから結構な数のベーカリーのメロンパンを食べてきた今、どう感じるんだろう?ガッカリするのかな?

オットが気を利かせて買ってきてくれましたが、ちょっと躊躇しました。

でも・・・

変わらない味はやっぱり何年たってももふ子の中でナンバーワンでした。嬉しかったぁ。

場所は・・・内緒です。ごめんなさい(。-人-。)


~おまけ~

120420-2.jpg

4月16日現在の実家付近の風景。オットがスマホで撮影してきてくれました。同じ北海道とはいえ、ちょっと引くくらいの積雪量です。







ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : メロンパン ベーカリー スイーツ グルメ 北海道

09:05  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.03.03 (Sat)

お塩にこだわりの「うどん塩屋」

うどんといえば我が家では「丸亀」。手軽に美味しく、そして安く(←これすごく重要)

他にも気になるうどん屋さんはあるのですが、遠かったり営業が昼のみだったり(我が家ではうどんはあくまで夕食)。
まぁ何より「丸亀」で満足しちゃってるっていうのが一番大きいかも( ̄∇ ̄;)

で・す・が!!

前回のカフェに引き続き、「開拓せよ!!」ということで、未知のうどん屋さんに足を運んできました。

うどん 山菜 塩屋」です。

120303-1.jpg

住宅街の一角にあって、唐突に表れる感じです。外観はおしゃれなレストラン風で、それにもびっくり(笑)店内は「ちょっと大きなお宅に訪問」みたいなアットホームな造り。温かみがあって居心地がよかったです。

冬といえば鍋焼きでしょう。丸亀では食べられないしね。もふ子は人気メニューの「海鮮鍋焼き」

120303-2.jpg

オットは「山菜鍋焼き」

120303-3.jpg

えと、皆さんは鍋焼きうどんの麺ってちょっと柔らかくなってる印象ありませんか?冷たい時にはコシがあるのに煮込んでしまうと表面が溶けてやわらか~くなっているという。あれはあれでおいしいのですが、もふ子の好みとしては温かくてもツルッとしっかりコシがあるっていうのが好きなんですよ。出会ったことなかったんですが・・・

こちらの鍋焼きの麺はまさに、もふ子が理想とするところの麺だったんです。
う、うま~い!!(*´д`)(´д`*)

山菜も自慢らしく、今は季節ではないのですがオットの鍋焼きには盛りだくさんの山菜が。きっと春先には新鮮な山菜の香りに包まれるんだろうなぁ~じゅるっ。

なんと、こちらの塩屋さんでは自家製天日塩を使用しているんですよ。海洋深層水をゆっくりゆっくり結晶化させるんだって。ミネラルも豊富~。

とまぁ、うどんを食べにだけ行ったみたいに書いてますが、実は温泉帰りに寄ったのです。去年も行った「小金湯」。やっぱりいいお湯でした~(●´Д`●)

小金湯特製の梅ちゃん。

120303-4.jpg

まろやかな酸味で優しいお味。物足りないという方もいそうですが、もふ子は好きな味です。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : うどん 天日塩 自家製 グルメ 札幌市

09:58  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.23 (Thu)

くつろぐ時間~cafe agog~

「そうだ、カフェを開拓しよう!!」とネットで探していて気になったお店に行ってきました。

120223-3.jpg

cafe agog
大当たりでした(●≧艸≦)

道立美術館の近くのひっそりとした通りにポツンとあって、そこからなんだかワクワクしちゃいました。

店内は見渡すことが出来ず壁で上手く仕切られていて、これがとっても落ち着くんです。ソファー席にはクッションがゴロゴロ置いてあって、好きに使っていいですし、お店の名前入りひざ掛けが1テーブルに2~3個、用意されていました。

柔らかい照明といい、店員さんがナチュラル美人なのといい、気持ちのいい空間~。

5時前に行ったのですが、まだランチタイムでしたので・・・

120223-1.jpg

もふ子は玄米プレートとギリギリまで迷ったのですが、結局ベーグルランチ。

120223-2.jpg

オットはカレーランチとギリギリまで迷ったのですが、結局オムライスランチ(笑)

ベーグルめっちゃうまっd(≧▽≦*d) 小鉢のモツァレラチーズが驚くほどおいしかったのが印象的でした。オットのオムライス、一口もらいましたが、特製デミグラスソースが酸っぱすぎず甘すぎずの絶妙な味加減でした。チキンライスのチキンがやわらか~。

120223-4.jpg

セットのさつまいものスープとヨーグルトムース。

こちらのお店は、メインではないのですがワンコの同伴もオッケーなんです。ワン用のメニューもありました。ちょうど帰るときにレジから見える所にワンコ連れのカップルがいて、オットがワンコに愛想ふりまいて吠えられてました(笑)。当然我が家の“鳴き女王”そらさんを連れてこれるわけはないので、ご機嫌うかがうべくagogオリジナルクッキーのお土産。

120223-5.jpg

120223-6.jpg

きらっきらのおめめで「くれるんですよね?」とじっと見つめます。

とにかくおいしくて居心地のいいお店でした。新鮮野菜を使用し、お米や小麦等すべて道産にこだわっていているんですって。カフェに限らす地産地消の飲食店が増えるといいなぁ~。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 札幌市 cafe ランチ ベーグル ドッグカフェ 美術館 ナチュラル

09:15  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
