06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.02 (Mon)

賀正

120102-4.jpg

今年も、元旦の朝はそらを連れて近くの神社へ初もうでに行きました。

オットとお揃いのお守りを買おうと思っていたのですが、目に入ったのが「ペットお守り」。飼い主とのお揃いなんです。かわいい~(〃▽〃) ということでこちらを購入しました。

120102-1.jpg

あれ?オットとは・・・?

120102-2.jpg
*そらのお家にもしめ飾り

というわけで、今年もよろしくお願いします゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)

mono95.gif

ところで、2011年縫い納めは・・・

120101-1.jpg

そらさんのベッドでした~。

2年くらい使っているカドラーだったのですが、付属のクッションに見事に穴が開いちゃいまして、カドラーは使えるし気に入っていたので中身だけお取替え。画像はフリースですが裏は夏用としてリネンを使ってリバーシブルにしました。

昔は新しいベッドを与えても慣れるのにすごく時間がかかったのですが、すぐに慣れてくれました。

120101-2.jpg

大人になったなぁ(●´Д`●)というか、クリニックの先生から「使っていたベッドのワタを少し使うといいですよ」とアドバイスをもらったことがあったので、そうしてみましたが、その効果もあったのかな?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 新年 初詣 ワンコ ソーイング お守り

10:33  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.12.31 (Sat)

感謝×の×言葉

『HUNTER×HUNTER』っぽいタイトルにしてみました。H&H大好き!!もふ子の中では18巻で終わってるのですが・・・

nytree1s.png

今年もあと2日で終わりですね。
ここ十数年毎年同じことを思うのですが、早いなぁ~(●´Д‘●)

2月に「vitamin M」を立ち上げてからは特に早かったです。初めてのことであたふたしてスタッフさんにも頼りっぱなしでした(´-ω-`) 商品をご覧になってくれた方々や購入してくれた方々には感謝感謝です。

来年はさらなるバージョンアップを!と、打ち合わせ&模索中です。

111230-1.jpg

鏡餅って12月28日に飾るのがベストだって知ってました?(=鏡餅を飾る日)もふ子はまさに28日に知って慌てて買ってきました(笑)こういうのって知るとやりたくなるんですよね。

11月から始めた大掃除も終わり、おせちを作るわけでも無いので余裕で新年を迎えられるはずなのですが、やっぱりなんだかソワソワしますね。今日はそらを今年最後の美容室に連れて行って、買い出しに行って、レンタルにも行って、写真取りに行って、洗車して・・・結局最後までバタバタしそうです。

111230-2.jpg

そらの歯磨きタイム。ちょっとは慣れてきたかな?じたばたしなくなりましたが、無表情でささやかなる抵抗を感じます(笑)

来年ももふ子&オット&そらのちょっとした日常と、創作の様子を気ままにアップしていきたいと思います。「vitamin M」ともどもよろしくね

111231-1.jpg



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 年末 大晦日 お礼 ハンドメイド ソーイング

10:03  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.12.01 (Thu)

カルシウム、足りてる?

111130-1.jpg

久しぶりに健康診断に行ってきました。

どこにも属していないもふ子は個人的に健康診断を受けなければならないわけで・・・。以前住んでいた小さな町では毎年2000円くらいで成人女性は誰でも健康診断を受けさせてくれたのですが、さすがに大きな町だとそういうわけにいかないみたいですね。健康診断は40歳以上にならないと市では受けられなくて、病院で個人的に、となるとなんだか人間ドック並みの内容で値段もお高いし、安くなると血液検査は除かれているところが多かったり。なので引っ越してきて4年間、婦人科検診以外は全く受けていませんでした。

ところが、10月に来た広報紙を見ていた時に市で行っている「女性のための健診」というものが定期的に実施されていることを知りました(おそっ)

人数が決まっていて事前に予約も必要ですが(そして家からちょっと遠かったのですが)2000円で受けられるということで早速ネットで予約。そして受診してきました。

尿検査から始まり身体測定・血圧・血液・胸部レントゲン・聴診と、過去にも受けたことのあるものばかりでしたが、今回初めてだったのが「骨密度検査」です  →「骨密度とは?」

片足を機械に乗せて、膨らむ風船の圧迫に負けずかかとを浮かせないようにする・・・とおおざっぱに言うとこのような測定方法でしたが、測定後係りの方が「初めての受診で、過去と比べられないから何とも言えないのですが・・・もう一度計ってみましょう。」となんだか腑に落ちない様子。今度は乗せている足を手で押さえての測定。「う~ん、はっきり言いますと、数値がとても低いです。でも1回目のほうがいい数値なのでこちらを使わせていただきます。」とのこと。え、数値が低いって、スカスカな骨ってこと?でも、そういうことではないとのことでした。

その後、聴診の時に医師の方に骨密度がいかに低いかということを「学校の通知表の5段階評価でいうと2」と言われました(笑)2って・・・( ̄∇ ̄;)

111130-2.jpg

まだ37歳なのですぐにどうこうなるわけではないけれど、このまま何もしないでいると将来とても折れやすい骨になるということでした。そして骨密度は今の数値からあげることはできないそうです。なので下がらないように現状維持をしていくしかないそうで、バランスの良いカルシウム摂取はもちろん、なるべく骨に不可のかかる運動が良いとされているようです。

その後、別枠で管理栄養士さんと面談がありました。そこでカルシウムの摂り方等をお教わりました。カルシウムの1日の推奨量は800ミリグラムが目標のようですが、牛乳1杯210ミリグラムのカルシウムなのでそれを4杯飲めばいいかというとそういうことではなく、やはり豆類・小魚・乾物などからバランス良く摂取することが大事。水菜100グラムと牛乳1杯のカルシウム量が一緒なのにちょっとびっくりしました。

今までカルシウムを意識して摂るなんてあまり考えたことなかったなぁ~。実はもふママも骨密度がかなり低くて50代で骨粗鬆症と言われていたのですが、全く他人事でした。ああ、先日江角マキコさんが「35を迎えると急激に体体にガタがくる。」と言っていたのは本当です(´-ω-`) 今までどおりではダメ。たくさん労わってあげないとなぁ~ってつくづく思いました。

~おまけ~

驚きの記事発見!!(=コチラ)

がんばってね(´ω‘*)

111130-3.jpg

コヤツには無理だな(●≧艸≦)


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

タグ : カルシウム 健康診断 骨密度 骨粗鬆症 女性 北海道

08:43  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.09.16 (Fri)

さもない日々5

とっくに過ぎてしまいましたが、10日はもふ子の誕生日でした。37歳。笑っちゃいます( ̄∇ ̄;)
36歳は初めてのことに挑戦したり、新しい事との出会いがあったりで、いつにも増してあっという間に過ぎました。あとね~、とにかくに人生で一番病院にかかったかも(´-ω-`)今まで行ったことない「科」にもお世話になっちゃったりして・・・これからもっと行く機会増えるのかなとちょっと不安。

37歳はどんな年になるのかな。

誕生日は、プレゼントをもう買ってもらっちゃったので(=コチラ)、特別に何をしたわけではありませんが、いつものように前日からオットの「オメデトウ攻撃」に始まり(笑)10日は絶好のお出かけ日和だったので、そらを連れて久しぶりに森林公園へ。

110916-2.jpg

夏休みも終わって、かなり涼しい晩夏の夕暮れの公園には、あまり人がいなくて広々~。

帰りは「あおぞら銭函3丁め」で餃子食べてきました。相変らず、うまい!!

imge4ab5df3zikfzj.gif

そういえば少し前に「子犬の目方」というかわいい写真集発見しました。

110916-1.jpg

子犬達を秤に乗せている写真ばかり。とにかく愛らしい(●´Д`●)そらもちびっこだったなぁ~ってちょっと切なくなったりして。今もちびっこだけどね。

imge4ab5df3zikfzj.gif

「シルシルミシルサンデー」で取り上げられていて、即行買ってきたサークルKサンクスの「窯出しとろけるプリン」。やっぱりコンビニスイーツのレベルは高いなぁ~、と感心。

110916-3.jpg

いつもはあまり食べ物に反応しないのに、以前のおやき然り、たまに強烈い反応するそらさん。もうすぐ3歳だよ。はやいなぁ。

imge4ab5df3zikfzj.gif

そうそう、「ジジのひとりごと」のジジさんからプレゼントいただきました。

110916-4.jpg

「ぶろぐのそらちゃんの画像、もらっていいですか?」と以前コメントいただいて「どうぞどうぞ」と答えていたのですが、これのためだったんですね!!すっごく嬉しかったぁ。ありがとうございます。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 日々 公園 お出かけ 餃子 写真 プリン

09:25  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.08.19 (Fri)

北の住まい設計社~in HIGASHIKAWA~

オットが夏休み中に、今年も実家に2泊でひとり帰省しました。去年もひとり帰省したのですが、その時はそらのことが心配で・・・。「もふ子の気持ちがわかったよ。」と言われたと去年のブログに書いてありました(おしっこ問題があったので=コチラ

しか~しっ、今年のそらは全く手がかからなかったそうです。もふ子も最近すごく感じるのですが、家族でいるときはめっちゃ落ち着いた子になったんですよね~。

bird01.gif

そんなわけで心おきなくノンビリしてきました。実家に帰ると必ずのどが痛くなります。もうね、もふママとマシンガントークするから(笑)今回も色んなこと聞いて話したなぁ。

さて、実家からそんなに遠くない場所に北海道の定番観光地である旭川・美瑛・富良野があります。もふ子がまだ実家にいた時は例えば「ラベンダー見たら、特に行くところもないなぁ。」という感じだったのですが、最近は全然違う!!とにかくおしゃれスポットがとっても多くなっているのです。

カフェやベーカリー、レストランやマルシェ。行きたいところがたくさんあったのですが、もふ子が選んだのは東川町にある「北の住まい設計社」です。

110819-6.jpg
*画像はHPからお借りしました

道外や札幌にも店舗がある言わずと知れた家具工房ですが、ほかにも北欧雑貨やアパレル、こだわりの食材なども取り扱っている生活総合セレクトショップといった感じです。

ショップへはネットで落とした地図とカーナビを使っていったのですが「・・・ここでいいの?」と少々不安になる道を行きます。すると廃校になった小学校が目に入ってきます。それが家具工場。す、素敵すぎる・・・。そして別棟に、カフェ&ベーカリとショールームがあります。

110819-5.jpg


110819-4.jpg

カフェは1階がショップ、2階が食事スペースになっていて、結構待たされましたが、ショップをじっくり見ることができました。

フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ&エビと小葱のペペロンチーノ

110819-3.jpg

それぞれスープ・サラダ・パンが付いています。

札幌の店舗「GOODNEWS」にも行ったことがあるのですが、置いてあるものは一緒かなぁ。でも雰囲気は全然違いました。自然に囲まれたこんな素敵な場所で素敵な家具は日々製作されているんだなぁ。

110819-1.jpg
*見たことないような大きな尺取虫。普段は気持ち悪いと思うけれど、なんだかかわいかった

もし、旭川方面に行かれる機会がありましたら、カーナビと地図を駆使して(笑)是非、足を運んでみてくださいね。

旭川の家具たち





ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

タグ : 旭川市 家具 工房 カフェ ショップ ショールーム インテリア 雑貨

09:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
PREV  | HOME |  NEXT
